Top
コンパってなんだ?
「コンパってなんだ?」
こんなK氏の一言より、由来・意味などを調べてみることに。


**************************************


コンパ
コンパとは、学生などが会費を出しあい、飲食したりする親睦の会合。

コンパの語源・由来
コンパは、「仲間」を意味するドイツ語「Kompanie」。
または、「会社」以外にも「会合、交際、交友」を意味する英語「company」から、
明治時代に学生の隠語として使われていた。
初めは「コンパニー」と呼ばれていたが、のちに略され「コンパ」となった。

余談
現在では、「合コン」を男女の出会いの場のように思われているが、
元々「合同コンパ」の略であり、2つ以上のグループが合同で行うコンパを意味していた。
そのため、「合コン」は男ばかりであったり、女ばかりであっても、
2つ以上のグループが集まれば良いのであるが、「合コン」や「コンパ」と聞いて、
異性のいない親睦会を想像できるだろうか?

                                言語由来辞典からの転載(無断)
**************************************


必ずしも、男と女のグループじゃないといけないってわけじゃないのかー。


これで皆さんも、ちょっとだけお利巧になりましたね。
やったねd('∀`)
[PR]
by etaso | 2004-11-28 04:26 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧