Top
最近よく見かけるやつ。QRコード
最近PCが重いです。
こんばんわ。


b0023608_223248.gif
←よく見かけるやつ。

メールとかホームページのアドレス、プロフィールなどの文字情報をバーコードにしたやつですね。
広告とか名詞とかいたるところに見かけるようになりました。
QRコード又は、二次元バーコードって呼ぶらしいです。
(auだとQRコード?docomoだと二次元バーコード?)


これ、無料で簡単に作れるのしってましたかー?
ちなみに上のやつ読み込むと、このブログのurlが出てきます。

いくつかご紹介。
・QRコード一発作成
・QRコード(二次元バーコード)作成サービス
検索すると他にも出てきます。


ためしに作ってみてはいかがでしょう。
相手に自分の携帯を見せて、長いアドレスを入力してもらったりしなくても、携帯にこの画像を入れておいて、表示して読み取ってもらえばらくだと思います。
相手方に読み取り機能が付いている場合限定ですが(´-`;)


あと、無意味な豆知識?
機種のメーカーによるのか、電話会社によるのか分かりませんが。
docomoの機種で昔ながらのバーコードを読み込むことができます。
ただ単に、下に書いてある数字が出るだけですけどね(ノ∀`)
うちのauの機種だとできませんでした_no


別に得ってわけじゃないけど、なんか悔しい(´・ω・`)
周りがdocomoばっかりの中、がんばってau使い続けようと思っております。
[PR]
by etaso | 2005-05-26 22:17 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧