人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヘッドホンアンプ作成失敗(´・ω・`)
ヘッドホンアンプ作成失敗(´・ω・`)_b0023608_1812093.jpg

足りなかった部品も無事通販で入手。
ようやく基盤は作り終えました。









結構頑張ったと思うんだ!
カオス化していた配線もやり直しました。


いや、つもりです…。
前よりは良くなったんかねぇ?


アナログ回路では、配線が配線がクロスしてると干渉し合ってノイズが乗るそうな。

音良くする為にアンプ作ってるのに、逆にノイズ乗せて音悪くしてるんじゃ意味ないわけで('∀`;)


配線を基盤の表と裏に分けて、交わるのを防ぐ事にしました。
それでも防げないところは、迂回させることに。
配線の短縮と両立させるのが難しい_| ̄|〇

こんなんで回避できてるのかねぇ…。
基盤を挟んでクロスしてることには変わりないわけで…?

つーか、回路の真上を横断してる時点で駄目なんじゃΣ('Д`)!?

すると、多少の配線の長さは諦めて迂回させた方が…。

いやいや、そもそも基盤の各部品の配置を考え直すべきなのでは(-"-;)
ナドナド。


----------以下略---------


妥協は数え切れないほどしました。
初めてを言い訳に*ノノ)

アナログ回路の作り方なんて、基礎のきの字も知らんも~ん。



さて、長くナリマシタガ。
起動実験の結果、電源も入りませんでした。(´・ω・`)
LEDも光りゃしねぇ(´-`;)

テスター無しで作ってる時点で、十分あり得る結果ではあるとはいえ、多少凹みつつ。



ここからは原因の究明をば(;´ー`)y-~~

有力な線から挙げると。


①スイッチの配線ミス。

LED内蔵で押し込み式のを買ってきたのですが、端子が何故か8本存在。
ONとOFFとLEDの分で4本で良いはずなのに!

LEDの端子らしきものは、±が表記してあったので間違いないと思うので、多分スイッチ本体の配線をミスしてる可能性が高い。

LEDの端子を除いた残り6本の内の、2本にしか接続してないので…。

テスターがあれば簡単に調べられるだろうに_| ̄|〇



②ハンダ付けミス。
これもかなりの確率で…。

トランジスタは熱に弱いらしく、ハンダ付けにあまり時間をかけると壊れてしまうとか。


配線し直したりもしたから、熱で壊しちゃってるかも(ノД`)


ちゃんと付いてないかもしれないし、変なところとくっついてるとかあったらヤバイ。



③配線ミス。

スイッチをオンにしたとき、焦げ臭いとかは無かったので、多分ショートとか極性の間違いは無いと思います。

しかし、電通できていない現状では何とも…。



④部品間違い。

無いと思いますが可能性として。



⑤その他。

俺の知らない何かが働いている。
妨害電波とか、宇宙の意志とか…┐(´ー`)┌





上記の可能性複数に当てはまる場合も十分ありえる。

完成するまで、何度も試行錯誤してみます。
作るのは楽しいからー。
by etaso | 2006-03-20 18:12 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧