Top
ノートパソコン修理日記 その1
最近、思いもしないところからトラックバックを良く受けます。
どういった類の機能なのか・・・。


さてさて、調子の悪いままで2年間も付き合ってきたノートパソコンを、とうとう修理することにしました(´-`;)

4年も前の型遅れの機種を何で今頃か?
理由はいくつかありまして。


現在家族に貸し出し中でして、使用頻度が増えたこと。

それに伴い、スポンサーが付いたこと。(これが一番大きい(ノ∀`))

あとは自分が修理する気になったこと。

もっと早い時期なら、お金掛けてでも修理に出せばいいんですけども。
如何せん古すぎて、わざわざ高いお金取られて元の状態に戻すのは、ちょっと腑に落ちない・・・。
また、同じところが壊れるのは分かりきってますしね。


つーことで修理&改造を自分でしちゃうことにしました。
本当に良くなるかはできてからのお楽しみ(´ω`)


二年も壊れたまま使っていれば、どこが悪いかぐらいは想像できるもんです。
壊れている箇所は3箇所。

・HDD
・ファン
・ACアダプタを差し込むプラグ

ってな具合で。



修理日記その1は、HDDからいきます。






ありとあらゆる物の読み込みが、どんどん遅くなっていく。
常駐してるアプリケーションなんて、ほとんど無いのに起動するのに3分以上かかるとかorz
HDDのカリカリ音がずっと続くことから、HDDが天命をまっとうしようとしてる事は明らか!

HDDなんてもんは、交換する以外に改善できるとは思えないヽ(`д´)ノ
分解してどうにかする技術なんて俺にはありません・・・。


HDDを交換するだけなら簡単だったんですが、
よく使っていたソフトのシリアルを失くしてしまうという大失態を犯し・・・。
しょうがなくHDDを丸ごと綺麗にコピーすることに。


ノートパソコンは電源部分の接触が悪くなっていて、
いつ電源が切れてもおかしくない状態だったので、長時間放置するには向かず。
コピーはメインPCを使用。


ノートパソコンを軽く分解しHDDだけ取り外して、外付けキットへ。
USB接続でメインPCへ接続。

新しく購入した2.5インチHDDは、メインPCの空いているIDEへ。


HDDを丸ごとコピーできるソフトを使ってコピー開始。
予め、新しいHDDをフォーマットしておかなくても、コピーし始められるのはありがたい( ´ー`)y-


あとは放置・・・。
ひたすら放置・・・・・。
90%・・・・・・・あと少し><
97%・・・・・・・・・( ´ー`)y-~~おわったおわったー。
97%・・・・・・・・・・・・(;´ー`)y-~~?
97%・・・・・・・・・・・・・・・・( д ) ゚ ゚とまってね!?

こ、こげなところでーorz

何度かディスクのエラーチェックをし直して・・・。
再度コピーを試行してみますが、やっぱり97%でとまる・・・。

エラーチェックのときも同じ所で遅くなる。
でも、時間はかかるけど最後まで行くってことは、
コピーのほうも一日ぐらい放置してみたらどうだろう?
と甘い考えで、放置したまま飯を食いに行くこと3時間ぐらい?


・・・・・・99% 進んでるΣ('∀`;)!?

た、助かったorz
なんとかコピーを正常に終わらせることができました。
一時はどうなることかと。

新しいHDDをノートパソコンに取り付けて、起動してみたところ。
初回起動はセーフモードとか、えっらいドキドキしましたが。
再起動したら普通に起動できてよかったorz

一応シリアルを失くしてしまったソフトの起動も確認。
ちゃんと起動してくれたので一安心。



費用は15,000円。
・東芝製2.5インチHDD 40GB 約9,000円
・HD革命CopyDrive(パーテーション管理ソフト付) 約6,000円

結構かかっちゃったけど、修理出すより安く済んだんじゃないかと勝手に思い込む。
つーか、以前に中身弄っちゃってる時点で、修理には出せないと思うんですけどね(ノ∀`;)

シリアル失くしてしまったソフトを買いなおす。
って手もあったんですけども、13,000円もするし、同じソフト2度買うのもなんか馬鹿らしいし。
HDDコピーできるほうが、後々何かに使えるかもだし。

HDDも回転数が上がって、以前より快適になった!(と、思う。)


今のところ不具合は出ていないので多分大丈夫。
きっと大丈夫。





残る課題は、
・数ミリ本体を動かすと切れてしまう電源。
・からからうるさいファンの交換。

まだまだ先は長い('∀`;)
[PR]
by etaso | 2006-05-13 15:48 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧