Top
ノートパソコン修理日記 その3
近頃ひまなんだか暇じゃないんだか良く分かりませぬ。
どちらにしても金欠orz


さてさて最終日はファンの修理。


数年前から、カラカラ音が鳴るようになり。
何度となく分解して、手を加えてみましたが改善できず・・・。

最終的に電源を引っこ抜いたままになっていました(´・ω・`)


ただでさえ熱の篭り易いノートパソコンなのに、唯一のファンがとまってるとか自殺行為甚だしい!
現に、HDDの読み込みが段々遅くなり始めたのは、ファンを止めてしまってからだと思う。


せっかくHDDを新しくしたのに、また悪くなるんじゃ癪なので修理しましたよー。
結構大変だった(´-`;)

今回の修理の中で、工作を一番したのがファンだと思います。



ファンは買出しが、まず大変でしたorz


探し物は5mm厚以下、電圧5Vのファン。
できれば3本目のラインが付いてるやつ。
(速度調整できるやつ?)


取りあえず地元のPCショップを物色してみましたがみつからず。

友人いわく、「聖地でファンが揃わない事はまずいない。」
とのことなので、しょうがなく某聖地へ。


最初はPCショップを中心に回りました。

何個か良さそうなのはあったのですが・・・。
ファン全体が金属製だったり、大きさは丁度いいのに電圧が12Vだったり(´・ω・`)
(限られたスペースに収めなくてはならない関係上、加工しにくい金属は敬遠。)

しかも値段が高い!
3,000円近いものを切ったり削ったりする勇気は、俺には無いよorz


今度は電子部品関連のお店巡り。

こっちにあるファンは値段も比較的リーズナブルでとてもいい!
この際騒音のことは考えない。
多分前より五月蝿いことは無いでしょう。

3軒巡ってようやく購入。
厚さ5mm
3cmぐらいの正方形
電圧5V
ファンのブレード以外はプラスチックみたいな素材。
(プラスチックよりちょっと硬い。ニッパ使うと割れる。)
価格1,000円

お誂え向けです。


ファンがうるさいときに止めちまおうかと思い立ち、小さめのスイッチを購入。
2chのON/OFFできるやつ。


物は揃ったので、次は取り付けー。

所定の位置に収まる大きさにファンを削る。
気合とカッターでゴリゴリ。
次に取り外して放置していた壊れたファンを加工して、空気の流れ道を作るダクトと固定用のネジ穴を流用。

ファンの裏表をちゃんと確認してから設置。
逆じゃ冷却効率下がっちゃうぞ言われた。
そらそうだ。

あとはスイッチを間にカマシテ、配線。
コネクトオーーーーーン!


ノートパソコンの電源をおそるおそる入れて起動。
無事回りました。

しかぁぁぁし。
前のファンの時からなんですが、ファンが回ってくれないことがよくある。
再起動しても回ってくれないorz
熱くならないとだめなのかなぁと思って、しばらく放置しても回ってくれない。

そして偶然見つけたのが、サスペンド状態から復帰すると何故か回ってくれるんです。
いったいこれはなんなんだ・・・。
底が熱くなってもファンが回っていないときは、わざわざサスペンド状態にしてから復帰させて回してます。

どなたか改善方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください('∀人)


3日続いた修理日記しゅーーーーりょーーーー。
[PR]
by etaso | 2006-05-15 15:17 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧