Top
梅酒はじめました。
青梅が出回り始めたので、梅酒を漬けることにしました。


何で急にって、去年兄が漬けた梅酒がうまかったからです。ハイ。

当然自分でつけるのは初体験なわけで、漬け方は分かるけど、おいしい漬け方は先人に習うのが一番!
インターネット見たりとか兄に聞いたりとか。

兄が漬けた物は、かなり濃厚で甘口なもので、ロックで飲んだときは氷が解けたぐらいが丁度いい感じでした。

個人的には濃いのも好きなのですが、同じの作ってもつまらなーい。
Cry宅で飲ませてもらった、甘さ控え目の梅酒もかなりHITだったので、今回自分で漬けるのは氷砂糖を兄の分量の半分にしてみました。

<<レシピ>>
・青梅・・・1kg
・氷砂糖・・・500g
・ホワイトリカー(35度)・・・1升(1.8ℓ)


こんだけ入れるだけで簡単にできるのが嬉しいですネッ!


他にも、ウィスキーとジンを使って作る梅酒にチャレンジ。
不味かったら嫌なので、量は普通のより少なめで(笑


あと一年後がたのしみだー。
3ヵ月後ぐらいに味見しちゃいそうだけど。
[PR]
by etaso | 2006-06-30 23:01 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧