Top
スキン変更できましたー。
こんにつわー。
エキサイトブログも多少のバージョンアップはしているようですね。
投稿ページのツールも増えてた。



さてさて、今回はエキブロのskin作ってみました。
主にぱくったりとか、ぱくったりとか・・・ぱくったりとか(´∀`)?

いやいやちゃんと作りました。



まだ手を加えたい所はありますが、とりあえず公開できるところまで出来上がったので!


ほとんど普通のhtmlとスタイルシートの仕様ですが、エキサイトブログ独自のエキサイトブログタグを使う部分があって・・・。
(右左のメニューとか記事部分とかコメント部分とか・・・機能として省けないところは全部。)


エキサイトブログタグ自体は組み込むだけで機能するので良いのですが、タグ内部のデザインを変える為に、内部の構造を理解するのに少し苦労しました。

と言うのも、エキサイトブログタグの中で使われているhtmlタグ・クラスが、どこにも説明されてないorz


結構無視できないところで。

カレンダーは、当日だとその数字部分に色がつくはずが付かなかったり。
投稿記事に対するコメント部分は、味も素っ気もなく見づらくなっちゃうし。



既存のskinのスタイルシートを読みながらなんとか解決しましたが('A`;)
で、できたのかな?


まぁなにせ無駄にskin作ってみましたよと。
もし、うまく機能していないところがありましたらご一報いただけると幸いです。




そしてブログ繋がり別のお話。

最近変なコメント・トラックバックが多くて、中には極めて悪質なものもあるみたいなので、「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない」ようにしました。


まぁうちを観覧してくれている方々にはほぼ関係ないとは思いますが。


コメント付けるときに、使っているハンドルネームが半角英数・記号の方は、本文のほうには全角文字一つはいれてくださいねっ(ノ∀`)


よろしくお願いしますorz
[PR]
by etaso | 2007-02-10 07:54 | 雑記
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧