Top
カテゴリ:Online Game( 48 )
クラス適正のカテゴリーですが・・・
・汎用・・・全クラス
・戦闘系・・・ファイター&ソーサラー全般
・非戦闘系・・・ギャザラー&クラフター全般
・ファイター系・・・ソーサラー以外の戦闘クラス
・ソーサラー系・・・ファイター以外の戦闘クラス
となっています。


では適正ではない状態で防具を身に付けるとどうなるかと言うと、防具の性能が大幅にダウンしてしまいます。
一種のペナルティですね。
例えば剣術士ランク12の状態で、剣術士に適正のあるランク20の防具を装備したら、防具本来の性能の約半分しか能力はアップしません。
防御力50あったとしても、25前後しか防御力が増えないと言う事ですね。
これは防具の適正ランクと現在のクラスランクの差が縮まるほど、軽減される値は小さくなっていくと言う事。

そしてクラス適正の無い防具を身に付けるとどうなるか。
これも性能にペナルティが発生してしまいます。
ランクが足りず、クラス適正も無い防具を身に付けると、本来の性能の30%くらいしか能力発揮されないと言う事です。
ランクが足りている場合でも、最大で70%ほどの性能になるとか。

逆に言うと、防具の性能を100%引き出すには、クラスとランクを合わせる必要があると言う事。
FF14では現在のクラスに関係なく、全ての防具を身に付ける事が可能。
(一部制限有り)
さらにギルドリーヴの報酬で高ランクの防具が手に入る事もある為か、適正を無視した装備のプレイヤーをよく見かけます。
しかし適正を無視してしまうと、場合によっては初期装備よりも能力低下している場合があるので、この辺には気を付けておきたいですね。
[PR]
by etaso | 2010-11-03 23:08 | Online Game
FF14のマクロエディタ
FF14起動中に編集するのは禁止。というか危ないかな?
FF14のフォルダ内のマクロセーブファイルを直接編集するみたい。
編集する前に[ファイル]→ファイルに出力で、backupをとるのをお勧めします。

マクロエディタ

勝手にリンク持ってきちゃったけど大丈夫かな('A`)
[PR]
by etaso | 2010-10-23 19:08 | Online Game
空中に飛んでる敵(ハエみたいなやつとか)や、鳥類を倒すと
ウィンドシャードが手に入りますが
やはりみなさん、同じようにシャード不足なのか
それらの敵がたくさんいるところは
深刻な敵不足になっています。

フィジカルボーナスを風に10ほど多めにふって
伐採をしてみたところ、今のところ、ウィンドシャードしか出てこなくなる。
伐採スキル11でグレード1の場所で1時間ほど伐採で100個ぐらいウィンドシャード溜まる。
[PR]
by etaso | 2010-10-12 03:23 | Online Game
どもども。
えたそどえーす。

近頃はもっぱらFFやっとるわけですわ。
ゲームの中までクリスマス><

世の中が平和で何よりだわ。

しかし、25日に職場の忘年会ってどうなのよー?
もうちっと他にすることねーのかorz

というようなお話。

b0023608_17494251.jpg

FF11の中もクリスマスー。
[PR]
by etaso | 2009-12-23 17:50 | Online Game
ピンポンを始めてちゃんと見たんだけれども。
おもしろかった。


がんばろう。
[PR]
by etaso | 2008-10-05 03:46 | Online Game
HORIに、両面テープで移植されましたよ('∀`)

b0023608_14545684.jpg


意外と気にならなくなりつつある自分に、少し感動。
[PR]
by etaso | 2007-07-25 14:55 | Online Game
どなどなどーなーどぉなー。


6年近く使い続けたマイマシン(現2nd)が貰われて行くことになりました。
つっても兄の所へなんですけども。

実に良く働いてくれました。
特に致命的な不良も無く。


思えばいろいろあったなー。


メモリを後から増やしたら、ビープ音高らかに鳴らしながら起動しなくなったり。
メモリスロットのさす場所変えたら直ったけど。

HDDが飛んだり。
これも無事中身全部復旧できました。
HDD自体も健在、Maxterもうカワネ。

グラボのFAN壊れて交換。
ヒートシンクがでかくて、グラボだけで400~500gはあるんじゃないかと。


それでも元気に稼動中です。

あれだね、知人の例も含めてGIGABYTEのマザーが不具合無いかも!
あれです、至って個人的な意見です。
愛着があるだけです。


HDDの大移動も済ませたし。
後はOSと各種ドライバとその他ソフトと・・・。


めんどくせ('A`)
[PR]
by etaso | 2007-05-10 12:47 | Online Game
新職実装ということで、早速育てちゃいました☆ミ
b0023608_6375253.jpg


タイトルにも書いたとおり、久々にがんばって実質二日ぐらいで転職させたなーと関心していましたが。
よく考えてみたら某kさんのクルセを5時間かそこいらで転職させたのは、1ヶ月かそこいら前の話でした。

アフターケアはあまりしておりません(ノ∀`;)


そしてROネタで投稿するのは、何気に一年ぶりです。
それなりに遊んでるはずなんだけど、書きにくいんだよね!

なんでかなこれ・・・。
[PR]
by etaso | 2006-07-10 06:38 | Online Game
ひさびさのROネタでございます。

本日(火曜日)のメンテナンスによってスキル再振りNPCが、夏休み企画ということで実装される模様。
待ちに待っていた人多いんじゃないですか?
当方もその中の一人なんで、メンテナンスあけるのを楽しみにしておる次第です。

条件は、BaseLv70以上の「ノービス・転生ノービス以外」が対象で、BaseLv×20kのゼニーがかかるようです。
期間中お金を払えば何回でも再振り可能。
期間終了後は最後に振り分けた状態になるそうです。
願ったりかなったり*ノノ)

うちのキャラはクリュエル以外70以上なので、レベルは問題ない(・∀・)
しかし、レベル×20kぐらいならたかが知れてるだろうと漠然と考えていたんですが、レベル70のキャラで、一回1.4M。


再振りしたいのはプリ96とケミ81とバード77・・・。
全部で5MとちょっとΣ('A`;)!?
かなり出費が(´・ω・`)

・プリはジョブ40転職なのであまりいじれないんだけど、どうしてもアスペルシオが欲しい。
これは昔からの願望なわけで。
キュア1 サンク1 リザ3を削って、アスペルシオを4ぐらいとろうかなと。
リザ1にしてジオ4か、リザ2でジオ3か迷う(´・ω・`)
後でリザ2の使い勝手調べよ。
誰か手伝ってね(ノ∀`)

・ケミは再振りしたからってやるわけじゃないんだけど、ホムンクルス実装に際してと、バイオプラント欲しさに再振りこれまた決定。

・バードは1ポイント間違って不協和音に振っちゃったのと、協奏スキルぜんぜん使わないからほかのスキルに取り替えようかなとかとか。


お金ないし、9月まで時間あるからバードはとりあえず保留かな(´・ω・`)
ステ振りなおしとかきた絶対するんだけどなー。

さてさてここからはアユタヤパッチネタ。
[PR]
by etaso | 2005-07-26 14:15 | Online Game
b0023608_021252.jpg

やっと見つけました。
ちびだんさー。

養子になったダンサー。
は見た目も少し変わるということで、ちびっこになるから露出がへったようです(ノ∀`)

このほうがいいね。
うん。

勝手にssとって勝手に載せちゃってごめんなさい。
名前とか載ってないから許してください_no



そのうち新パッチネタでも。
[PR]
by etaso | 2005-07-17 00:23 | Online Game
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧