Top
カテゴリ:自由研究:ハバネロ [終]( 8 )
お久しぶりです。
PCと携帯の関係上写真が手に入らず、滞っていたハバネロの現状報告を致したく参上しました。
言い訳はさておき。


実がナッタンデスヨ!
花が咲いたんだから当たり前とか言われそうですが・・・。
実がなるまでは涙ぐましい努力があったんですよー。

半分本当で半分誇張はいつものこと(ノ∀`)


b0023608_16125584.jpg


証拠、これが実ったハバネロです。
青々しくてかわいいですね(*´∀`*)


あんまり撮れ具合がよくないorz
携帯電話の機能の限界か、写真を撮る者の腕の問題か。
3:7で両方が問題ってのが有力です。

花は結構咲いたけど、実が一個しか実ってないわけで。
季節の問題か、それても受粉するのに必要な行程が足りないのか謎です。


んでー。
実は、この写真は更新の為に1ヶ月前ぐらいに用意したものでして・・・(ゴニョゴニョ
時は残酷かな、刻一刻と経過する訳ですよ!


b0023608_1627311.jpg

植物は1ヶ月も経つとこうなっちゃうんですね。

あらまぁ、奇麗なオレンジ色(*ノノ)
奇麗に色づいてしまいました。


しかーし!
まだ一個しか実は付いてない!
だけど、いまだに花は続々開花→しぼむ→落花を繰り返しております。


エアコンの効いてる部屋で、完全に季節感を失ってしまったハバネロの行く末は如何に・・・。
[PR]
by etaso | 2006-02-09 16:11 | 自由研究:ハバネロ [終]
b0023608_8574612.jpg

とうとう待ちに待ったつぼみがついたぜ!

最近更新してないから、枯れちゃったんだろ?とか思ってた人が多いと思います。(ノ∀`)

気にもしてなかったって人は生ハバネロ試食の刑で(´-`)

今まで試食どうの言いつつも、実際実るか不安いっぱいだったけど。
※事故が起きないかぎり試食は逃れられないから安心したまえ大○根諸君(*´Д`)=з

※最近階段に設置してあった第一次防衛ラインが撤去された為、甥が不法侵入してムシッタリするとも限らない(´・ω・`;)


ところで、来年のために種をいくつか残したいと思っとるのですが、種にするにはいつ頃収穫したらよいのでしょうか…(苦笑
[PR]
by etaso | 2005-11-01 11:26 | 自由研究:ハバネロ [終]
はいはい枯れてないです。

たぶん?元気にそだってるよ!!

b0023608_1462339.jpg

↑うちのハバネロ。

鉢に植え替えてやってから、しばらくたってますが。
無事植え替えました。


植え替えてからもしばらく元気なさげで、暑さに負けてションボリしてることもありましたが。
栄養剤あげたら、元気な緑のツヤツヤテカテカになりました(・∀・)

よかっったよかった。


・・・。
ホントニヨカッタorz


これからの季節だんだん寒くなるので、実がなるまで育ちきるか少し心配です。
植える時期が遅かったのもあるけど、それよりも何よりも植え替え・ドーピングが遅かったのが痛い・・・。

ごめんよおいらのハバネロ(´・ω・`)


Cryが一足先に、実ったハバネロを試食したらしいです。
なんかもー素敵なことになるらしいので、大○根あたりに住んでる方々は牛乳用意して覚悟しやがってください^^
[PR]
by etaso | 2005-09-28 14:13 | 自由研究:ハバネロ [終]
ご無沙汰でございます。
あまり隣人のblog見て回ってなくてごめんなさい_no
今は!今だけは許して(ノД`)

さてさて自由研究の課題でもコナシマス。


b0023608_003937.jpg

うちの子は、夏の強い日差しにも負けずスクスクと育っております。
全長5センチぐらい。
葉っぱも4枚になりました。
内2枚は双葉ですが(´-`;)


某M㌧氏に言われたとおり、そろそろ鉢に植え替えねばなりませんねぇ。
買いに行かないとな~。

でっかいマグカップとかじゃだめかね?
下に穴開いてないからだめか。

液体肥料もかわにゃならん。
手のかかるかわいい子だ、うん。
そういうことにしとく。


3日ほど留守にする間、誰に世話してもらおうかな(´-`;)?
[PR]
by etaso | 2005-08-05 00:05 | 自由研究:ハバネロ [終]
はいどうもー。

久々のハバネロ日記でございます(゚∀゚)!!

実はしばらく前に、もうこの日記を書くことはないだろうとあきらめていました。
こっそりカテゴリを削除してやろうとも・・・。


しかーーーーーし!!
どうせ芽なんかでねーよ(ノ∀`)
とか思ってニヤニヤしてたそこのこん畜生m9(゚д゚)
みやがれこれを!!
b0023608_22364453.jpg


これがハバネロの芽だよ(ノД`)

どっかのハバネロはすんごい立派になってましたが。
うちの子も負けませんよ、ええ負けませんとも。
立派に育って日本国民の自給自足の手助けするんだい!!


これからは楽しく自由研究の日記付けますね☆
[PR]
by etaso | 2005-07-27 22:40 | 自由研究:ハバネロ [終]
Tohato公式:ハバネロのページ
暴君ハバネロ公式HP


全国一斉ロードショーならぬ。

全国一斉タベマショー。


ベビネロはしってたけど、ベビータってのも出てるらしいですね。
コンビニで見たことあるのは、普通のとベビネロだけだ(´・ω・`)


宿命のライバルいたりとか、海外出張したりとか。
ハバネロも大変なんですね!!

レシピとかあって面白いかもですよ。


ところで、ハバネロと牛乳って合うんですか・・・?
一緒に食べると胃腸にいいって聞いたんですが、非常にまずいんじゃないでしょうか('A`)?

試した人いないかな。
[PR]
by etaso | 2005-06-25 13:05 | 自由研究:ハバネロ [終]
種撒いてから10日目。
まだ芽は出ていません(´・ω・`)
早くて20日目前後らしいけど。

b0023608_0261237.jpg


梅雨の時期というのもあって、カビで真っ白(´-`;)

ハバネロの鉢には、あらかじめ養分がしみこんでいるらしいんですが、カビが養分吸い取ってないか心配です。
[PR]
by etaso | 2005-06-24 00:16 | 自由研究:ハバネロ [終]
b0023608_22441145.jpg

みなさんもご存知、世界一辛いトウガラシこと「ハバネロ」の栽培キットが売ってました。
間髪居れずにレジに持っていってしまった(ノ∀`)
時差の激しいミーハー心が(´-`;)

こんなの売ってたら、みなさんも買うでしょ!?

ハイソコm9('A`;)
画面の前で頭を横に振らない。

つーことで早速栽培を始めました。

キット自体は簡単なもので、水につけるとふやけて元の大きさに戻る鉢、受け皿、ハバネロの種、種を植えた日付を書いておく札のみ。
箱もタバコの箱よりちょっと大きいぐらいなので、そんなもんかと。

20日前後で、発芽するようです。
楽しみ楽しみ。
元気に育ってくれると嬉しいな。

成長日記代わりにこのブログを使おうと思ってます。
忘れっぽいので、丁度イイ(・∀・)!!
次は20日後ぐらいに書くことになるわけだ。


ところで、ハバネロって暖かい・・・というよりも暑いところじゃないと育たない植物なのかなと思っていたのですが?
キットが売ってるって聞いたときには「育つのか?」と疑問に思っていたわけです。

ところがどっこい。
日本でも栽培されていた事があったらしいですよ。
ただ、辛過ぎて受け入れてもらいずらかったらしいです。

さぁ!未調理のハバネロを食べる日はいつの日か!!
そして食べるのは誰なのか!!!

俺と遊ぶことがある奴は、楽しみに待って居やがれこんちくしょう^^ゞ
[PR]
by etaso | 2005-06-14 22:41 | 自由研究:ハバネロ [終]
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
:カテゴリ
:フォロー中のブログ
:最新のトラックバック
:以前の記事
:Link
:ライフログ
:その他のジャンル
:ファン
:記事ランキング
:ブログジャンル
:画像一覧